2017.01.26

【ダンベアード(Dan Baird)、初のソロアルバム「SoLow」をリリース!】

Dan Baird And Homemade Sin(ホームメイドシン) のメーリングリストで第一報を受け取ったのが昨年の12月3日。「おっー!」となり、すぐに記事にしようと思ったのですが、気が付けば年も明けて本日は1月26日という…。

早速、オフィシャルのホームぺージにアクセスしてみると、最新作「SoLow」(2017年) の注文サイトにはダンちゃんからコメントが寄せられていました。超要約いたしますと、
=====================================================================
「 Homemade Sin で、『Get Loud』用に曲を書いたり、レコーディングしているときに、新しい(録音用)機材を手に入れたんだ。で、自宅の地下室にあるレコーディングスタジオで早速使ってみたってわけ。そしたら、むくむくと創作意欲が湧いてきちゃって、次々に曲ができちゃったんだ。そのうちの何曲かは、『Get Loud』に収録されたんだけど、それ以外にもいい曲が残ってね。そのまま、作曲活動は継続してたんだ。

長い間、『ギター(ソロ)』プレイヤーとしてやってきたけど、数年前に Bluefields のアルバムで演奏したときに思い出したんだ。『あっ、オレ、ベースを弾くのも好きだったな』って!。

じゃ、(アルバムを)作っちゃおうかな?曲もいくつかあるし、ギターも、ベースもアンプもあるし、歌だって自分で歌える。じゃ、やろう!っていうのがきっかけだよ。ドラムは、うーーん、自分じゃちょっと無理なんで、Brad Pemberton(Bluefields)に声を掛けてね。で、バックヴォーカルも自分でやってみたんだけど、イマイチだったんで、Joe Blanton(Bluefields)に電話したんだ。

二人共二つ返事で答えてくれてね、Joe は『Mix もオレがやるよ!』って言ってくれたんだ。新曲も何曲かあるし、あとは前に作った曲で、Homemade Sin ではしっくりこなかった曲だよ」
(以降省略)

2017年11月
Dan Baird
=====================================================================

とのこと。

で、こちらのアルバムですが、なんと全12曲フルで試聴できます。でも、ファンなら当然手元に一枚置いておきたいですよね。といわけで、いつものように注文したところです♪届くのが楽しみです。他に、グッズ関連もいくつか新しい商品があるようですので、気になる方はあわせて確認してみてくださいね(一曲目の出だしは、かつてダンちゃんがリードギタリストで参加していた Will Hodge っぽくてカッコいい~)。

ダンちゃんの今後の予定ですが、3月8日~4月6日までは、なんと本国でのツアーが予定されています。詳しい日程はコチラをどうぞ。毎年のようにヨーロッパツアーを敢行しているダンちゃんですが、自分名義でのアメリカ国内のツアーというのはかなり久し振りではないでしょうか?これは観に行きたいな~~。

バンドとしての新作は春を予定しているそうです。プロデューサーは、Warner E. Hodges。

そして、7月(7/29)には、ドイツのフェスティバル(「Ramblin’ Man Fair Festival」)に出演することが既に決定しているそうです。トリは ZZ TOP!

今年も、Dan Baird And Homemade Sin(ホームメイドシン) から目が離せませんね!

【関連記事】
★ 【The Bluefieldsのアルバム紹介 (Dan Baird参加♪)】 

☆【Georgia Satellites(ジョージアサテライツ)& Dan Baird(ダンベアード)新着情報♪
★【DAN BAIRD(ダン ベアード)参加アルバム♪ Will Hoge 等】