2016.09.20

【山口洋さん(HEATWAVE)@静岡 UHU~偶然と言う名の必然】

偶然と言う名の必然。
ご本人は何度か「自己啓発セミナー」と口にしておられましたが(笑)、2016年9月18日、日曜日。場所は10周年を迎えた静岡のライブハウスUHU。

その場に居たのは決して偶然ではなく必然であったと思う。

…………………………………………………………………………………………………………………………….. 

HEATWAVEというバンド名を目にしたのは4~5年前のこと。初めて音源を聴いたのは今年に入ってから。強烈に引き寄せられた(まるで「引力」みたいに)。
きっかけは、魚ちゃん(*軽々しくこう呼んでいるのではなく、尊敬の念を込めています)と池畑さんが居たから。残念ながら、バンドのアルバムはほとんどが廃盤ということもあり、現在入手できるアルバムをここ半年の間に何枚か買って
 
「今年は、HEATWAVEを観たいなー!」

なんて思っていたら、ライブハウス側の熱烈オファーに応える形で山口さんがソロで来てくれた。

ライブハウスUHUに行くのも初めて。山口さんを観るのも初めて。でも、このライブハウス。とにかく愛が溢れていました。冗談じゃなく本気で(いやこの日だけなのかな?)。
数日前の、山口さんのブログにはダニエルラノワの新作に関する記事があって。
あちゃーと思いました。だって、だってダニエルラノワは個人的に大好きなミュージシャンであり、プロデューサーだから(もう20年くらい観てないけど・・・)。

で、この日の一曲目。
ライブの曲目を書くのは、これからライブに行く人たちから「ワクワク感」を奪ってしまう恐れがあるから、普段は控えているけど、今回はある種特別な公演だったので例外ということで。
ちなみに、HEATWAVEのオリジナルアルバムは最新作の「夕陽へのファンファーレ」しか手元にない状況なので、当然知らない曲が多くなることが予想されたのですが。

オープニングアクト二組に続いて現れ、なんの合図もなく始まった一曲目。
知らない曲。

と思いきや。どこかで聴いたメロディ。しかも、歌えちゃうのよ。あら不思議。
いや不思議じゃなくて、この曲そしてこの曲が入っているアルバムは本当に擦り切れるくらい聴いていたもの。

びっくりしたけど、きっとこれも偶然じゃなくて必然。お店への熱いメッセージをからめて延々と10分以上演奏してくれました。

結局、ライブは三時間近くに及びました。いったん、ステージに現れてから、一度もステージを降りることなく。

MCで何度も口にしておられましたが、「おでんのダシくさいライブハウス」なんて全国広しと言えどもそうないでしょう。

地元にこんな素敵なライブハウスがあることを誇らしく思った一夜でした。

それから、ライブ中に何度か「「10周年、おめでとう!」という言葉がありましたが、「10年なんて、まだまだ一歩を踏み出したに過ぎないよ」てなこともエールを送る意味でおっしゃっておりました。これは奇しくも同じく開業10周年を迎え、11年目に突入した自分自身の胸にもドシンと響きました。その他にもアレコレ楽しい昔話や失敗談に加え、今後のビジョンを語ってくれましたが、こういう話はライブに出向いて聞くものなのでここでは書きません。あしからず。

これからも、「偶然と言う名の必然」を求めて…。

こちらをゲット!

CIMG1799