2016.09.01

【SION YAON 2016 with THE MOGAMI、DVD 発売決定!】

随分間が空いてしまいましたが、嬉しい知らせが飛び込んできましたので、久し振りに更新します。今年、8/11に日比谷野外大音楽堂で開催された、SION YAON 2016 with THE MOGAMI ~Major Debut 30th Anniversary ~が映像化されるそうです!といっても、会場にはカメラが何台もありましたので、期待していましたが・・・。

発売日: 11月2日
出演者:SION with THE MOGAMI (池畑 潤二 / 細海 魚 / 藤井 一彦 / 清水 義将)

SION-YAON 2016 with THE MOGAMI ~Major Debut 30th Anniversary~ [DVD]

新品価格
¥6,000から
(2016/9/1 15:28時点)


 

「完全収録」ということで、野音当日に発表された毎年恒例の冬のツアー共々、楽しみですね♪

2005年以降、ほぼ毎年参戦していますが、今年は想い出に残るコンサートになりました。何故なら、終演前に席を立ったからです。名曲「ノスタルジア」を聴きながら、会場を後にしました。その理由は・・・・。

今回は小学一年生のコドモを連れての参戦だったからです。毎年、SIONの野音の日は「ロック少年に戻る日」と勝手に位置付けていましたが、今年で卒業です。当日引き換えチケットを購入したこともあり、開場2時間前に会場に乗り込みましたが、コドモは開演後、1時間ほどで疲れてしまった様子でした。途中から眠くなったのか、膝の上に寝転んで観ていたのですが、遂にギブアップ。コドモなりに、きっと頑張って付き合ってくれたんでしょう。無理に説得せずに、後ろ髪を引かれつつも会場を後にしたのでした。

とはいえ、コドモにとっては楽しい想い出になったようで、「来年もまた一緒に行こうね!」と言っています♪そんな私にとっては、正しく待望のDVD化です。早速、ポチッておこうと思います。

小学一年生にSIONの魅力を説いても無理でしょう。でも、あの会場の自由な空気を少しでも感じてもらえたらと思い一緒に参戦したのでした。会場を見渡すと大抵、Punks からご年配の方、数えきれないくらい tatoo をしていらっしゃる方から、ネクタイ姿の方(→今年は祝日だったため、あまり見掛けませんでしたが…)まで幅広い層の方がいらっしゃいます(この風景は30年前から同じ)。

往々にして、「みんなと一緒じゃないと仲間外れ」になるような風潮がこの国にはありますが、そんなことは気にしなくて大丈夫!とコドモには伝えてあげたいです。

当日のセットリストは以下のとおり。

2016 SION-YAON with THE MOGAMI

01 サイレン
02 ブーメラン
03 ONBORO
04 傘いらんかん
05 夏の終わり 
06 ありがてぇ  
07 遊ぼうよ
08 好きで生きていたい
09 俺の声 
10 ガラクタ   
11 12号室 
12 元気はなくすなよ 
13 お前がいる
14 後ろに歩くように俺はできていない
15 ノスタルジア
16 春よ
17 パニック
18 新宿の片隅から
19 マイナスを脱ぎ捨てる

21 お前の空まで曇らせてたまるか
22 サラサラ
23 Hallelujah

24 今さらヒーローになれやしないが

25 このままが

CIMG1797