2016.06.24

【第三十回トロント ジャズ フェステバル、本日開幕!(Are you ready for TD Toronto Jazz Festival 2016?)】

トロントの夏の祭典「TD Toronto Jazz Festival」が、本日6/24(金)~7/3(日)まで10日間に渡って開催されます!
オフィシャルホームページを見ると、「1,500人以上のミュージシャンが集結し、全350公演以上が予定されています」とのこと。
 
いいですね~。この時期トロント市内はまさしく音楽一色に包まれます。従来の Bar や Cafe、コンサート会場に加えて、あちこちに特設会場が設けられ、連日熱演が繰り広げれます。とにかく街中を歩いていれば、どこからか演奏が聴こえてきますから、音楽好きにはたまりません。コンサート会場の場合、前売りチケットなどが必要になりますが、会場によっては無料のショーもありますし、気になる音楽が聴こえてきたら、その会場に足を踏み入れてバンドを愉しむこともできます(ドアで入場料を求められたり、求められなかったり、その辺はイロイロです)。
=====================================================================

トロントで暮らしていた頃は、この時期が本当に楽しみでしたね。長い長い冬が終わり、夏に向かっていく時期で、気候的にも野外で音楽(+ビール!&食事)を楽しむには打ってつけといえます。

簡単にフェスの紹介をしておきますと、1987年に始まったこのイベント、今年でめでたく30回目を迎えるそうです。過去、29年間のデータを見ると、これまでに 32,000 組以上のアーチストが出演し、そのうちの 85 %以上がカナディアンというこだわりようです。

個人的な想い出としては・・・。

普段は地元のバンドを観る機会が多かったので、こういうときは普段なかなか観れないアーチストを観に行きました(チケット代は、普段より若干高めの設定)。

 

以下、記憶に残っている順にご紹介します。
1.Dirty Dozen Brass Band(ダーティー ダズン ブラス バンド)

これは、嬉しかったですね~。90年代以降はネヴィルブラザーズを聴き始めた影響で、ニューオーリンズの音楽にかなり入れ込んでいました。Neville の名作「Yellow Moon」(1993年)に収録されている「Fire And Brimston」のホーンセクションには打ちのめされましたからね。こういうバンドは、デカイステージがよく似合います。そして何より、お祭りにはもってこいのバンドと言えるでしょう(街中に現れた特設会場の中ではなく、外でガンガンに漏れてくる音を愉しみました♪)。
 

2.DR. John(ドクター ジョン)
Dr. John – “Right Place Wrong Time” Live at SXSW 2012
 
これも、嬉しかったですね~。オンタリオ湖のすぐ横にある会場(Harbourfront Centre)で観ましたが、もうとにかく存在自体がニューオリーンズですよね。「圧巻のステージング」と書きたいところですが、こちらも会場内には入らず、すぐ横の公園のベンチか何かに座って愉しんだ記憶があります。
3. Ben Harper (ベン ハーパー)

Ben Harper and The Innocent Criminals – Jah Work: A Lewis Marnell Tribute

前年にはクラブ規模で観れたのですが、商業的成功を収め、それまでのクラブ規模でのライブからコンサート会場に移行した時期です。これも、DR. John を観たときと同じ会場。しかも、中には入らず、漏れてくる音を愉しんだのでした。
と期せずして、どれも入場料を支払っていないのですが(しかも全部アメリカのバンドだ…)、とにかく街中に音楽が溢れている様子が少しでも伝われば幸いです。

次回は、今年出演するアーチストの中で実際に観たことがあるアーチストをいくつか取り上げたいと思います。というわけで、トロントに行くなら、間違いなく、この時期をお奨めします!