2016.05.27

【ケブ・モ (Keb Mo’)、キャリア初のライブ盤をリリース!】

1994年のデビュー以来、コンスタントに活動を続けているケブ・モ (Keb Mo’)のライブアルバム(二枚組)が4月15日にリリースされました!タイトルは、「Live – That Hot Pink Blues Album」

過去に、「Live & Mo」というタイトルのアルバムで、「スタジオ録音の4曲+ライブ6曲」という形でのリリースはありましたが、純然たるライブアルバムとしてはキャリア初。

内容はというと、2014年にリリースされたアルバム「BLUESAmericana」に伴うツアーの模様を収録したもので全16曲入り。

実は私も今日発売を知ったばかりで、未聴です・・・。
(早速、ポチっておきましたケド…)

オフィシャルのホームページを見ると、今日(5/27)から11月までツアーも予定されています(日本公演は、残念ながら予定されていません)。

=========================================================

ケブ・モは、1995年の1月の初来日公演を観に行きました。ちなみに同時期にデビューした、Ben Harper(ベン・ハーパー)とのジョイントコンサートでした(コンサートのフライヤーには、土屋公平さん(当時は蘭丸ですね!)やチャボ(仲井戸麗市)さんもコメントを寄せていましたね)。

0529
(アルバムの中にあるのを見つけました♪) 

彼のデビュー作、「Keb’ Mo’」は本当に良く聴きましたし、今でも時々、無性に聴きたくなります。

中でも、とりわけこの曲が好きでした。

「Victims of Comfort」(1994年)
 
Keb’ Mo’ – Victims of Comfort (with lyrics)

ジョイントコンサートということで、1時間足らずのショーだったように記憶していますが、「次は絶対にフルセットで観たい!」と強く思ったことを今でもよく覚えています。

が、それ以来、まだその願いは叶っていません。
(ちなみに、ベンハーパーはその後、’96年にトロントのクラブ @ Horseshoe Tavern で観れました→これまた一生の記憶に残る素晴らしいライブでした)
 

トロントに居た頃、当時住んでいた家のすぐ近所(歩いて1分!)に「THE SILVER DOLLAR ROOM」という老舗のブルーズクラブがありまして、ここでいつかケブ・モを観たいと思っていました。
(→またもや脱線しますが、ここではジミーロジャース (Jimmy Rogers) を観ました)
 

ケブはその後、2007年に Larry Carlton のゲストとして来日したようですが、やはり自身の名義での来日を期待せずにはいられません。
 

そんな私の今の夢はというと・・・。
Keb Mo’を磔磔(京都の老舗ライブハウス)で観ることです。いつか叶うといいなぁ・・・。

その日が来るまでは、このライブ盤を聴いて予習に励みます♪

Live – That Hot Pink Blues Album

新品価格
¥1,211から
(2016/5/27 17:19時点)


 
ps.補足ですが、ライブを収録したDVDはこれまでにも何枚かリリースされています。私のお気に入りは、なんといっても、’97年の6月に N.Yで行われた公演を収めた「Sessions at West 54th: Recorded Live in New York」です♪