2016.05.22

【土屋公平 @ 静岡SUNASH 「SOLO LIVE 午前三時の残光 0410 2016」】

3/25にリリースされた「午前三時の残光」に伴う約二年振りのソローツアー。
オフィシャルのホームページで先行発売されたチケットを片手に握りしめ(A-6~7)、開場前からスタンバイ。

(*ドリンクが生ビールっていうのが嬉しい!さんきゅー、サナッシュ)

今回のアルバムは、昨年、B.B.キングの訃報を耳にして「ブルーズ オリエンテッドのアルバムを作ろう」というコンセプトのもと、製作されたアルバムだそう。
コードは世界共通ですが、歌詞はねぇ。相当の難産だったようです(ご本人もインタビューで語っています)。  

パーカッション(JAH-RAH)を除いて、すべての楽器を自分で演奏・プログラミングし、さらには訳詩まで公平さん本人によるもの(作詞は一部共作)。
前作にもカバー曲(ロバート ジョンソン)が収録されていましたが、「Cross Road Blues」を「四つ辻の Blues」と訳すあたり、センスの良さを感じます(職業病かしら!?)。
新作では、「Little Queen Of Spades」のカバー、「スペードのクイーン」を収録。
それから、ライブで演奏されたジミ ヘンドリックのカバー「Hey Joe」も良かった~。

MCで、「蘭丸って呼んでくれても、公平(さん)って呼んでくれてもいいよ」と言っていましたが、本人にとっても私たちファンにとっても、
どちらの「時代」もなくてはならないもの。「スライダーズ」があったからこそ、現在の彼があり、その先へとつながっていくのでしょう。

果たして「その先」に何があるのか?

Anyway, これからも目が離せないギタリストの一人であることに間違いありません。
(また SUNASH に来て下さいね~)

ps. 無理を承知で言えば、次はバンドで観たいデス

===================================================================

この夜、目の前のライブを観ながら、僕の頭の中ではもう一つのライブシーンが断片的に再生されていました。

雪が降り積もる寒い寒いある夜。

場所は、Massey Hall (@ Toronto)。

2000年1月17日。

B.B.キングを観た最初で最後の記念日です♪
(ちなみにオープニング アクトは、Sue Foley でした)

===================================================================

今後のライブスケジュールは以下のとおり。

★7月1日(金)神戸:チキンジョージ 
開場18:30/開演19:30
※当日別途1ドリンク代¥500必要
問:チキンジョージ 078-332-0146

★7月3日(日)京都:磔磔 
開場17:00/開演18:00
※当日別途1ドリンク代¥600必要
問:磔磔 075-351-1321

【関連記事】
【土屋公平さん新作&ツアー情報!】

CIMG1703