2016.05.19

【「翻訳者、海を渡る」の巻(5)|アメリカ事情あれこれ】

こぼれ話編です。今回の渡米で、「アメリカ」という国に対するイメージが大分変りました。これまでにも何度か訪れていますが、よく考えたら、その地で生活している普通の方々と触れ合う機会は皆無でした。今回は仕事がメインでしたが、アメリカで暮らす人たちの日常にたっぷり触れることができました(シンシナティでもアトランタでも、郊外のホテルに滞在しましたが、こういう機会もこれまでなかった)。
以下、個人的な雑感をつらつらと。

■空港でセキュリティチェックが厳しくなっていて、乗り換え便を乗り過ごす
以前は、フライト時間がせまっていれば、ある程度優先的に入れてもらえたような気がしますが(←勘違いかも?)、これは一切通じませんでした。他に何人も同じ目に合っている方を見かけました(何を言っても「列に並んで!」の一言で切り返されます)。

→対処方法としては、1)時間にゆとりを持つ2)乗り遅れることが確定した時点で、チェックインカウンターで便の変更などを手配してもらう….しかないでしょう。私はシカゴの乗り換えで乗り遅れましたが、幸い3時間後の最終便に振り替えてもらい、なんとか24時過ぎにホテルに到着しました。

■WiFi
普段、自宅兼仕事場ではADSL、LANケーブル接続が基本ですが、今回ようやくWiFiデビュー。渡米前に在米のお仕事仲間から聞いたとおり、米国はWiFi天国♪。おかげさまで、問題なく使用できました~。

■ランチ時にはビール?
今回ランチも夕食も先方とご一緒しましたが、ランチ時にビールを飲む方もチラホラ。大抵、午前中は打ち合わせでしたが、お昼の時間をはさむと、午後、会話が一気に弾みました(ビール効果!)。
*日本人チームはさすがに控えましたけど(夜に備えて・・・笑)

→と思いましたが、在米の同業者仲間のお話では、これは私の勘違い。職種や州によってはご法度とのことでした。

■アメリカのお奨めレストラン&バー
朝食はホテルでしたが、お昼ご飯と夕飯はすべて外食。というわけで、以下訪れたお店をご紹介。
中には全米で展開しているレストランもあるようです。いやーどこも本当においしかったです。Taco Mac、日本にも進出してくれないかな?

<<シンシナティ>>
・Yard House
・Eddie Merlot’s
・The Pacific Kitchen
・Montgomery Inn Boathouse
・Mint Bistro

<<アトランタ>>
・Applebee’s
・Taco Mac Restaurants
・Goin’ Coastal
・Long Horn

あと、今回は立ち寄れなかったのですが、アトランタ空港内にある「Bojangles」もお奨めとのこと。

================================================================

(ジョージア)サテライツファンの私にとって、彼らの活動拠点でもあったアトランタを訪れることが
できたのは今回の旅のハイライトの1つでもありました。アトランタ(実際には、Canton という郊外の町ですが)の宿に着いて、ラジオを点けたら、The Allman Brothers Band の「Melissa」が流れてきて静かに感動しました。その後、The Black Crows の「Hard To Handle」が流れ、最後に The Georgia Satellites の「Keep Your Hands Yourself」を耳にした時は心の中でガッツポーズ(古い?)を決めました♪
最後に。渡米に際し、あれこれ相談にのってくれた地元翻訳仲間である「しず翻」のメンバー、とある電子部品カタログのプロジェクトで知り合って以来、7~8年のお付き合いになる仕事仲間の「(通称)DKチーム(+新しいお仲間)」 、今回渡米の機会を与えてくれた国内のお取引様、そして不在時にコドモたちを見ていてくれた妻に感謝します!