2016.04.20

【ポール ロジャース率いるバッド カンパニーの今夏ツアーにリッチ ロビンソン(元ブラック クロウズ)がゲストで参加♪】

まずは、何と言ってもコチラ

バッド・カンパニー初の公式&未発表ライヴ・アルバム発売(二枚組)!

発売日:2016年5月16日

 

国内盤:

LIVE 1977 & 1979

新品価格
¥3,132から
(2016/4/20 15:01時点)

輸入盤: 

Live 1977 & 1979

新品価格
¥2,148から
(2016/4/20 15:03時点)

■ディスク 1:Live at The Summit, Houston, TX – 23 May 1977
■ディスク 2:Live at Empire Pool, Wembley, London – March 1979

以下で一曲ですが、視聴できます♪

Bad Company – “Rock ‘n’ Roll Fantasy” (Live at The Empire Pool, Wembley, London – March 9, 1979)
これは、期待できそうです!(早速、国内盤をポチっておきました~)

—————————————————————————————————

そして、再々結成を果たした彼らの最新ツアーは、5月12日のダラス公演から始まる予定です。
昨年(いや一昨年だったかな?)は、レーナード スキナード(Lynyrd Skynyrd)とダブル ヘッド ライナーツアーで全米を廻っていましたよね。

今回のツアーは、ジョー ウォルシュ(Joe Walsh、イーグルス)と一緒とのこと。

北米では、往年のバンドのツアーはある種、夏の風物詩ともいえるもの。新作をリリースしていなくても、お客さんは集まりますし、野外での公演も多く、沈んでいく夕日を見ながら、大好きな音楽に身を委ねるのは最高のひと時と言えます。
で、今回の彼らのツアーの個人的ハイライトはというと・・・。

Rich Robinson(リッチ ロビンソン、元 The Black Crows)がゲスト ギタリストとして、バンドに帯同するそうです(3/17付けのオフィシャル リリースはコチラ)。

Mick Ralphs(ミック ラルフス)は、「今回のツアー日程をこなす上で必要とされる移動のことを考えると、現時点では参加する気になれないため、今回は見送ること決めた」とのこと。

オリジナル メンバーのミックの不参加は残念ですが、その一方でリッチは以下のようなコメントを残しています。

「この夏のツアーで、Bad Company にゲスト プレイヤーとして参加できることになり、とてもワクワクしているんだ。昔よく聴いたお気に入りのバンドの1つが Free だったからね」。

「ずっと、ポール ロジャースの大ファンだったんだ。Bad Companyに始まり、ソロの時代もね。Simon Kirke(サイモン カーク)は一番のお気に入りのドラマーだしね。彼等と一緒にプレーできるなんて、ギタリスト冥利に尽きるよ!」

とのこと。
ポール ロジャースは1996年にトロントの Warehouse というライブハウスで観たのが最初で最後。また近いうちに、観に行きたいなぁ~。