2016.03.10

【お気に入りのライブ ハウス ベスト 3(国内編)!】

お気に入りのライブハウスって誰にでもありますよね。今、「お気に入りのライブハウスはどこですか?」って聞かれたら、即答します。「磔磔(京都)です」と。

この読みにくい名前を知ったきっかけは、麗蘭のビデオです(懐かしい~)。

その後、縁あって京都に移り住み、念願の磔磔デビューを果たしたのは2008年のこと。
SION と(松田)文ちゃんを観に行ったのでした。

その後、三宅伸治さん、SION with Bun Matsuda、The Birthday、HARRYと、これまでに計五回訪れましたが、やはりあの空間は独特ですね。畳や提灯があるライブハウスなんて全国でもそうないでしょう、きっと(初めて行ったときは迷いましたよ~)。

ハコの構造上、二階に楽屋があるため、演奏者が階段から下りてきて、観客の中を歩いていく光景もいいもんです。

15歳の頃から、ライブハウス通いを初めて、約30年という年月が経過しましたが(ちなみに、初めて行ったライブハウスは、今は無き、静岡のモッキンバードでREACTIONを観ました)、今でもライブハウスに行くときは少年の頃のようにドキドキしちゃいます。

また、この会場に行くことができると思うと今から楽しみです♪
(あと2つはどこだろう?)

2014040921060000