2015.04.10

【ストリート スライダーズのアルバム(中古/廃盤 CD ではなく新品)を入手する方法】

前回予告しました、【「マーケットプレイス」や「海外のオンラインショップ」利用時のトラブルと
その対処方法】について書こうと思ったのですが、
うれしいニュースが届いたので先にこちらを取り上げたいと思います。

今回は、
「ストリート スライダーズ(The Street Sliders)の廃盤アルバム/ CD
中古ではなく新品)を定価で入手する方法」についてご紹介します。 

私自身、彼らのアルバムはほとんど持っています。
ライブもよく行きましたし、アルバムも擦り切れるくらい聴きました。

いや、正確に言うと今でも聴いています。
ちなみに昨年は、約20年振り(!)に土屋公平氏と村越 -HARRY- 弘明氏の
ソロライブをそれぞれライブハウスで観る機会にも恵まれました。
(もちろん、ZUZUとJAMESにも会えました)

初期のアルバムもよく聴きましたし、「天使たち」以降のアルバムも同じくらいよく聴きました。

ただ、この「天使たち」ですが、私はLPでしか持っていません。
ずっとCDで欲しいと思いつつ、手に入れずにきました。

ところがなんと、このタイトルを含むスライダーズのアルバムが昨年の4/23に「Blu-spec CD2」として再発されました!(「夢遊病」など一部のタイトルは、2013年10/30に発売されたようです)

これは、SONYの「オーダー メイド ファクトリー(Order Made Factory)」というサービスで、

「入手困難なタイトルを商品化して、お届けします!」

というものだそうです。

簡単に言うと、過去に発売され、その後、廃盤になったタイトルの再発をリクエストし、
「予約」によって購入(予定)者を募り、その数が一定数に達した時点でプレス(商品化)される
仕組みのようです。

もちろんレーベルは、SONYに限定されますが、非常に画期的かつ効率的なアイディアだと
思います。

例えば、スライダーズのデビューアルバム「Slider Joint」は、Amazonのマーケットプレイスでは、
中古で★「3,600円+送料」から出品されています。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00CCM4E38/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used

SONYの「オーダー メイド ファクトリー」を利用すれば、「2,700円(消費税&送料込み)」で
「Blu-spec CD2」=新品を入手できます。

ただ、こちらのサイトでは残数などの記載がないため、「ある日、突然売り切れる」可能性もあります。

まずは以下のサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?
(* もちろん、スライダーズ以外の同レーベル所属のアーチストのタイトルもあれこれ商品化されています)

 
SonyMusicShop

 
【購入方法】

上記のリンクをクリックして、以下のトップ画面が表示されたら、

1) 右の「オーダー メイド ファクトリー」をクリックします(赤色矢印部分)。

0410_1

2) 下の画面が表示されたら、「プルダウンメニュー」で「アーチスト名」を選択し、
「ストリート スライダーズ」と入力します(赤枠部分)。

0410_2

 3) 続いて「検索」をクリックすると以下の画面が表示されます。

0410_3

4) あとは気になるタイトルをクリックすれば、在庫の有無などの詳細を確認できます。
他に気になるところでは、「上田現さん」、「スカンチ」などの名前もありました。
*気になる「送料」は、「2.700円以上で無料」だそうです。